しょのんのブログ

ガーデニングの記録など雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

冬なのに鉢がどんどん増えていく

もうパンジー・ビオラはホームセンター・園芸店では数が減って安売りされてきました。ビオラ ビオレッタを三割引きで購入。アンティークカラーで花が小さいため花つきが非常にいいです。かわいい プリムラ・マラコイデスのライラックブルーも購入。我が家は…

ブルーガーデンが作りたい その0

ブルーガーデンが作りたい。青いクレマチスを植えたいということで花壇を作りました。 冬・春の花ということで黒葉すみれ、スカビオサ、ハーデンベルギアを購入。1株440円、3株セット買いで1200円です。 園芸店内で育てられてた苗なので、花壇に植えるまえに…

ソーシャルディスタンス

万能ねぎの再生栽培を始めました。 外側の線の部分を包丁で落としたのですが二日でもう内側が1cmから2cmくらい伸びています。 イチゴのコンパニオンプランツとしてニンニクを植えるといいらしいのですがネギでも代用できるらしいのでイチゴの間に失礼します…

明けましておめでとうございます

半額で買ってきた葉牡丹のお正月寄せ植えからはじめまして。 ガーデニングの記録として日記ブログ始めます。 11月下旬にYouTube動画で一目惚れして真似してみた寄せ植えはもりもりと育っております。 最近少し左側のガーデンシクラメンの調子が良くないです…